2012年05月07日

開花報告

 昨日は大変な天気でした。

ニュースで見たら予想以上の大変な被害でびっくりしました。

最近、自然災害の怖さを痛感することが多いです。
被害に合われた方々、お見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 オルレアが咲きはじめました。
一度買ったら、こぼれダネでどんどん増えて、今では芝生の中からもたくさん芽を出しています。
本当は間引きしたり、芝生の中の物は抜いた方がよいのですが、それがなかなかできません。
今年も昨年ほどではないにしても、混んできました。どうしましょう~。
花はとーーーっても大好きです。 
開花報告

種から育てたスィートピー。初めて育てましたが、種まきの苦手な私でも、こんなにきれいに咲いてくれました。
って、タネ撒いただけ、移植も何もしていませんが。
まだまだこれからたくさん咲いてくれそうです。オルレアと一緒にプランターから出ています。
開花報告



先日、紹介したチャイブも咲きはじめました。
モーブ色なんてあったっけ?そんな感じの色です。

開花報告

オダマキバローシリーズ。
こちらもこぼれダネからの発芽です。
昨年大きく育った3年目の株は花後に枯れてしまったので、芽が出てくれてよかった。
アオハダの奥でオルレアやニゲラに押されながら、ひっそりと開花していました。
開花報告




こちらもひっそりと。フウロソウは大好きですが、夏に弱いものが多くてなかなか宿根してくれないのですが、
これは大丈夫でした!
昨年植えたジョンソンズブルーも芽が出ているので、咲いてくれるかと期待しています。

開花報告

アジュガもこの時期はきれいなブルーの花を立ち上げて存在をアピールしますね。
もっと増えてくれればとおもうのに、うちではなかなか増えません。
開花報告

こちらはまたひっそりと咲いていました。2年目になるリクニスです。
開花報告



そして、期待のバラも、つぼみがこんなに色づいています。
こちらはメアリーローズ。ずっと欲しくていたのに、なかなか迎えられなかったバラです。
開花が楽しみ~。
開花報告

やはり先日紹介したディシィス・ドゥ・ブラバンはもうつぼみがほころび始めていました。
バラもいよいよ開花が始まります。




同じカテゴリー()の記事画像
寒~い週末
次々と開花
多肉植物の花
ペイピング
今日の花とちょっと多肉植物
またチューリップと新芽
同じカテゴリー()の記事
 寒~い週末 (2013-04-21 10:48)
 次々と開花 (2013-04-18 20:22)
 多肉植物の花 (2013-04-16 15:42)
 ペイピング (2013-04-15 16:31)
 今日の花とちょっと多肉植物 (2013-04-10 10:00)
 またチューリップと新芽 (2013-04-09 21:13)

Posted by tim  at 21:43 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。