2012年05月15日

急に咲き始めたバラ


 ここ2,3日で急にバラが咲きはじめました。
これは大変!うかうかしていると開花をみのがしてしまいます。

気が付けば国際バラとガーデニングショーも開催中。
今年こそ、今年こそはと言いながら何年過ぎたことでしょうか。。。
それでも今年こそは!と思っているけれど、このところちょこちょこ立て込んでいて難しいかも。。。。

そして地元でも何件かされているオープンガーデンも間近に迫ってきました。見に行かなきゃ!
そして、そして、去年からお手伝いさせて頂いているバラ園も見に行って、花柄摘みのお手伝いも再開しなきゃ!!!

なんだか、そわそわ忙しく、落ち着かなくなってきました。


まだ開花には時間がかかると思っていたカーディナルリシュリュー。
そういえばつぼみは大分色づいていました。今まであまりたくさん咲かずに終わってしまっていたから、早咲きとは知りませんでした。うどんこ病がちょっと出てしまったけれど、その後さほど広がることなく、無事に開花して一安心。
この紫がかった花色が素敵です~。四季咲きならもっと嬉しいのに。。。

急に咲き始めたバラ

急に咲き始めたバラ




こちらも待望の開花。メアリーローズ。
挿し木を頂いて、大切大切に育てたものです。
3年目にして、花らしい花をつけました。さすがな花の様子にとっても満足。

急に咲き始めたバラ

スベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
昨年は咲きそうになってから、涼しい日が続いたのか、なっかなかつぼみが開かなかった覚えがあるのですが、今年はすんなり、あっけなく開花しました。クォーターロゼットの花形がきれい。(花びらはちょっと汚れてしまってるけど)

花がちょっと開いた途端、これとメアリーローズにはコガネムシとマメコガネが大量に集っていて、花びらをむしゃむしゃとたべていましたがーん…
やはり香のよいバラには特に虫が寄ってくるようです。
効果的な対策はなく。。。
うーーーん、去年も試してあまり効果のなかったジューストラップをまた作成してみるか。。。。

急に咲き始めたバラ

たそがれ
うどんこ病に一番先にかかってしまったけれど、その後はさほど悪化することなく、こちらも無事に開花しました。
ブルー系のローズはまだあまり持っていないけれど、なかなか素敵です。
花弁の少ない花形も新鮮。
急に咲き始めたバラ





先日も載せたディシィス・ドゥ・ブラバン
どんどん開花して、とりあえずつけていたつぼみはもう半分も残っていないくらいです。
やっぱりピンクのバラはかわいい。特にこれはコロンとしていてかわいらしいです。

急に咲き始めたバラ



バラの開花に見とれているうちに見落としてしまいそうですが、草花もどんどん開花中です。

これからずーーーと咲き続けてくれるコンボロブルス。
冬には枯れてしまった!?と心配したけれど、無事でした。
この紫がかったブルーが好きです。朝顔を小さくしたような花の形もかわいらしい。

急に咲き始めたバラ


南側のテラス前はにぎやかなチューリップが終わって、チャイブとディシィスドゥブラバンが咲いて、その手前にはブルーのクリーピングベロニカも咲きはじめました。
パンジー、ビオラはもうおしまいかな。。。

急に咲き始めたバラ

チューリップは球根を彫り上げても、その後の管理が悪かったりで、結局翌年はまた新しく買うことが多いです。
なので、もう球根はあきらめて抜いてしまいたいと思っているのだけれど、かわいそうな気もして、まだ植えたまま。
ちょっとコミコミになってきているから梅雨前には抜いて風通し良くしたいところだけれど、もう少し我慢してみることにします。





同じカテゴリー()の記事画像
寒~い週末
次々と開花
多肉植物の花
ペイピング
今日の花とちょっと多肉植物
またチューリップと新芽
同じカテゴリー()の記事
 寒~い週末 (2013-04-21 10:48)
 次々と開花 (2013-04-18 20:22)
 多肉植物の花 (2013-04-16 15:42)
 ペイピング (2013-04-15 16:31)
 今日の花とちょっと多肉植物 (2013-04-10 10:00)
 またチューリップと新芽 (2013-04-09 21:13)

Posted by tim  at 23:14 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。