2012年06月20日

日陰の植物

 
うちは玄関から庭に抜けるのに細い通路を通ります。
そこは隣家とうちに挟まれていて、昼近くにちょっと日がさすくらいで、ほぼ1日、日陰になります。

家を購入した際には砂利敷きだったところを、当時妊婦だったにも関わらず、砂利を一部どかして煉瓦をしきました。
そして、その両脇には日陰向きの植物のいろいろと植えています。

日陰の植物

ラミウムや銅葉のヒューケラ
カラーリーフを上手く合わせたいとおもっても、なかなか上手く行きませんね。
日陰の植物

ヒューケラ キャラメル
日陰の植物



クリスマスロースと斑入りのヤブコウジ
常緑の葉は冬場も閑散としないので、主に常緑のものを植えています。
日陰の植物

ヤブランと銅葉のオキザリス
日陰の植物



先日移植したアマドコロ
日陰の植物

ラナンキュラス ゴールドカップ
4月にはキラキラとまさにゴールドの花を咲かせます。ツルを伸ばしてどんどん広がっていくので、最近はちょっと制御しています。
日陰の植物

いろいろな宿根草の間を程よく埋めているのはシンバラリア。
シンバラリアは広がっても邪魔ならすぐに取り除けて、でもそこそこには茂ってくれて、花もかわいらしくてよいです。
他には花がかわいらしいティアレアや白竜、カレックス、初雪カズラ、スズランなどをちょこちょこと。
でもスズランは特に日陰の濃いところのせいか、花が咲きません(;;)初雪カズラもきれいな白い葉は出てきませんね。

ここに、先日ホスタを加えました。ホスタは冬になくなってしまうので、ここには植えてなかったのですが、ほかの常緑のものが定着してきたので、間にあっても大丈夫かなぁって。

植物はそこそこ定着してきたものの、なんだかまだまだ様にならないこの小道。
もっと素敵な小道にしていきたいけれど、どうすればよいかなぁ?
(ちなみにフェンスはお隣のもの)

試行錯誤は続きます。






同じカテゴリー()の記事画像
寒~い週末
次々と開花
多肉植物の花
ペイピング
今日の花とちょっと多肉植物
またチューリップと新芽
同じカテゴリー()の記事
 寒~い週末 (2013-04-21 10:48)
 次々と開花 (2013-04-18 20:22)
 多肉植物の花 (2013-04-16 15:42)
 ペイピング (2013-04-15 16:31)
 今日の花とちょっと多肉植物 (2013-04-10 10:00)
 またチューリップと新芽 (2013-04-09 21:13)

Posted by tim  at 19:43 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。