2012年07月09日

多肉植物


 今年は今のところ元気をキープしている多肉植物たちです。
がんばって春に植え替えたからでしょうか。
やはり、ちょっとサボって植え替えなかったものはいまいちなものも。

オープンガーデンで売られていたミニベンチ。
サボテンのミニ鉢を並べるのにちょうど良いだろうと買ってきました。
ばっちり、サイズピッタリな感じです。

多肉植物

多肉はそれなりに育てられても、サボテンは苦手な私。
なかなかうまく育てられないのですが、こんなにぴったりの椅子があればもうちゃんと育てないわけにはいきませんね。
今まで以上に気合を入れています!

お気に入りの小物達で玄関のポーチはこんな風になっています。
ここは朝日はガンガンですが、午後前には陰り、雨も当たらず。
ムシムシの夏が苦手な多肉やサボテンにはちょうどよさそうです。
多肉植物


セダムのいろんな葉色が素敵で買ってしまい、さっそく寄せ植えにしました。
多肉植物

小分けして植えているので、それぞれのセダムは単独でもミニ鉢で管理します。
セダムだけでもたくさん種類があるので、コレクションしたくなります。


昨年秋に作ったミニリースもまだ乱れずに。やっとセダムが隙間を埋めてよい感じです。
多肉植物


多肉って他の植物とはまたちょっと違っていいです。


バラは花はやっぱり素敵で何にも代えがたい魅力があるけれど、新芽やつぼみは害虫にやられっぱなしで、葉も先日の台風あたりから黒点病でかなり傷んでしまい、見るとちょっとストレスを感じたりもするんですよね。

そんな時、ふと多肉を見ると癒されます。
ちまちまとした植え替えは数が増えると面倒にもなるけれど、それさえちゃんとしてあげればかなりほったらかしでもちゃんと元気で花も咲いたりしちゃう。増やすのもとっても簡単で、良いことづくしです。









同じカテゴリー()の記事画像
寒~い週末
次々と開花
多肉植物の花
ペイピング
今日の花とちょっと多肉植物
またチューリップと新芽
同じカテゴリー()の記事
 寒~い週末 (2013-04-21 10:48)
 次々と開花 (2013-04-18 20:22)
 多肉植物の花 (2013-04-16 15:42)
 ペイピング (2013-04-15 16:31)
 今日の花とちょっと多肉植物 (2013-04-10 10:00)
 またチューリップと新芽 (2013-04-09 21:13)

Posted by tim  at 09:00 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。