2012年07月14日

バラと庭の様子

いろんなところからこぼれダネで出ているガウラ。
コンパクトタイプではない方が樹勢が強いのか、こぼれダネで出てくるものもどんどん背が伸びてしまいます。
一部切り戻して咲くものか実験中ですが、やはり切り戻さない方が早くは咲くみたいですね。

すっかりアイスバーグの丈を抜かして豪快に広がっています。
バラと庭の様子

花は繊細でかわいらしいのですが。。。
バラと庭の様子


この春お迎えのチャールズレニーマッキントッシュ
そうそう、こんなライラックピンクを期待していました!
二番花ですが、一番花よりたくさん花をつけて咲きました。
バラと庭の様子

イエスタディ
一番花は虫でほとんどだめになってしまったので、これが一番花と言えるのかな。
バラと庭の様子

ブル・ドゥ・パルファン
こちらも一番花の時期はだんまりでしたが、ここにきて数輪花をつけました。
でも、色味がなんだか変。
バラと庭の様子

ストロベリーアイス
沢山咲きはじめました。花持ちもよく、花付もよくて頼れるバラです。
バラと庭の様子


あんまり虫の被害が多いので、先日一部のバラにはスプレー式の消毒殺虫剤をかけてしまったのだけれど、お蔭でそれからは二番花きれいに花が咲いています。ダメージの大きなものはまだ回復し切れてなくて、もっと早く対処すればよかったかも。
虫の被害で花も葉もダメになってストレス抱えてるなら、消毒をしてきれいな花咲かせた方が気分よいみたい。
今後はあまり無理しないで、なるべくは無農薬だけれど、だめなときには薬の力も借りて行こうかな。


玄関側のシャンテロゼミサトとヘリテージも二番花咲き始めました。

バラと庭の様子

ヘリテージは花持ち1日ですけれど、繊細な美しさがあります。
バラと庭の様子


これは数年前におばさんにいただいたもの。名前をすっかりわすれてしまいましたが、多肉っぽい葉で冬はなくなり、今頃に線香花火のような花を咲かせます。花の茎は針金のように細くて、とてもかわいらしいです。
バラと庭の様子
バラと庭の様子



今年のグリーンカーテンに入れているスネイルフラワーとゴーヤ
バラと庭の様子

モナルダ
日陰から植え替えてもやっぱりひょろりで葉もうどんこだらけ。。。と先日紹介したけれど、花は元気です。やっぱり日向になって前よりは元気なよう。
バラと庭の様子



同じカテゴリー()の記事画像
寒~い週末
次々と開花
多肉植物の花
ペイピング
今日の花とちょっと多肉植物
またチューリップと新芽
同じカテゴリー()の記事
 寒~い週末 (2013-04-21 10:48)
 次々と開花 (2013-04-18 20:22)
 多肉植物の花 (2013-04-16 15:42)
 ペイピング (2013-04-15 16:31)
 今日の花とちょっと多肉植物 (2013-04-10 10:00)
 またチューリップと新芽 (2013-04-09 21:13)

Posted by tim  at 23:22 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。