2013年02月27日

クリスマスローズ

 
 ニゲルに続いてオリエンタリスなどのガーデンハイブリット系も開花してきました。

クリスマスローズには花(がく)の色合いや形状からたくさんの名前があり、まだ良くわかりません。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

呼び方がはっきりわからないので花のラベルをつけていなかったらもうどの鉢が何だったか全く分からなくなり、咲いてみてあぁこの花ね。とか、ピンクと思っていたものが白だったり、ダブルと思っていたものがシングルでさいたり、ごちゃまぜです。
春に植え替えたときは覚えていられるつもりだったのですが。。。全然でした。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

今年も何か新しい色合いのものが欲しいと思うのですが、気に入ったものはびっくりするようなお値段だったりして、手が出ません。
今年こそは種まきをしてみたいな。

昨年はたくさんタネを取ったものの、放置して結局ダメにしてしまうという。。。
どうせならこぼれダネ期待で放置した方が良かった。。。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ



同じカテゴリー()の記事画像
寒~い週末
次々と開花
多肉植物の花
ペイピング
今日の花とちょっと多肉植物
またチューリップと新芽
同じカテゴリー()の記事
 寒~い週末 (2013-04-21 10:48)
 次々と開花 (2013-04-18 20:22)
 多肉植物の花 (2013-04-16 15:42)
 ペイピング (2013-04-15 16:31)
 今日の花とちょっと多肉植物 (2013-04-10 10:00)
 またチューリップと新芽 (2013-04-09 21:13)

Posted by tim  at 10:00 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。