2013年04月06日

チューリップ

 もういろんなところで咲いているのを見かけるチューリップですが、我が家では最近になってやっと咲き始めました。
遅咲きの種類が多かったのかな?

一番乗りの開花は先日も紹介した原種のこちら

チューリップ

気が付いたら咲いていてそれでも4月になってからかなぁ。。
ふつうのチューリップに比べると茎も葉も細く繊細な印象で、とても好きです。
毎年咲くはずなので、増やしていきたいな。


ほぼ同じころに色づいてきたのはこれ。
紫のようなピンクがおちついていてよいです。

チューリップ

背丈は30~35cm位と比較的コンパクトにまとまって、しっかりしています。


そして、今日つぼみだったのが色づいているのを発見したのはこちら

チューリップ

三男チョイスのチューリップです。背丈はちょっと高めの40cm位かな?
すらっとしています。アプリコットがかった黄色はちょっと新鮮。
今夜の豪風、豪雨で倒れてしまわないか心配ですぶーっ



寄せ植えに入れていたチューリップも今日色づいているのも発見しました。
どんなのを植えたか全く覚えてなく、買ったのも???なオレンジの花です。

チューリップ

これも初めてみる色で新鮮。
鉢植えのせいか、コンパクトに25cm位の背丈です。
まだオレンジの一輪しか開いてないけれど、ほかの花もどんなのが咲くか楽しみ。

あと、残るは三男が植えた鉢植えのチューリップ。
これはどうもピンクのフリンジを植えていたようで、つぼみがあとちょっとのところまで膨らんできています。
たまに思い出しては声掛けしているので、きっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。


こうやって見ると、チューリップって定番ですが、どんどん新しい種類が出ていて飽きないし、やっぱりかわいいですね。




同じカテゴリー()の記事画像
寒~い週末
次々と開花
多肉植物の花
ペイピング
今日の花とちょっと多肉植物
またチューリップと新芽
同じカテゴリー()の記事
 寒~い週末 (2013-04-21 10:48)
 次々と開花 (2013-04-18 20:22)
 多肉植物の花 (2013-04-16 15:42)
 ペイピング (2013-04-15 16:31)
 今日の花とちょっと多肉植物 (2013-04-10 10:00)
 またチューリップと新芽 (2013-04-09 21:13)

Posted by tim  at 18:43 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。