2012年12月29日

庭仕事

 
 今年も残すところあとわずかとなりました。
世間ではみなさんもう大掃除は済ませているのでしょうか?


うちではぜーーーんぜんです。
子供達が毎日毎日遊んだものは出しっぱなし、服は脱ぎっぱなしなので、普段以上に散らかっています。
大体、ふざけて大騒ぎしているかと思うと誰かしら泣きはじめてたり、うるさいうるさい。

大掃除って普段できないところまで掃除するものでしょうけれど、普段以上に掃除出来てないって。。。
どうしたらよいのだろう。。。
ちょっと用があって、近所の大型ショッピングセンターに庭仕事の恰好のままでいったら(近いのでいつもついうっかりぼろぼろな恰好で行ってしまい後悔するのです)、沢山の人がそれなりにおしゃれな恰好をしてきていました。
みんな大掃除終わっちゃったのかしら!?



そんなわけで、昨日、今日は庭仕事に逃避!?しました。
庭はやればやっただけの成果が得られて、すぐに元通りなんてことはないものね。
やりがいがあるってものです。

それに室内の雑踏がら逃れて、静かに作業にも集中できてストレス解消。
寒さだけはたまに傷だけれど。


昨日、今日でできた作業は次の通り。
・アルベリック・バルビエの誘引、剪定
・アンジェラの誘引、剪定
・ERアブラハムダービーの誘引、剪定
・ERローズマリーの誘引、剪定
・ラ・レーヌ・ビクトリアのオベリスク仕立てでの誘引、剪定
・コント・ドゥ・シャンボールのオベリスク仕立てでの誘引、剪定(オベリスクは小さいものに交換)
・冬枯れ宿根草の整理(アメジストセージ、ボックセージ、アメジストセージ、カラミンサ等)
・南面のフェンス際にラベンダードリームを植えつけ
・アメリカフウの剪定
・モミジバフウの剪定(主人の手伝いあり)

(写真取り忘れたので後日UP予定です)



ふぅ、結構頑張ったなぁ。枝を切るのはよいけれど、その処理が面倒なんですよね。
今日からは主人が休みなので、枝の処理やウッドフェンスの年一度のペンキ塗りは(めずらしく)やってくれました。



今年は蔓バラの誘引に結構時間がかかってます。
今までは結構あっという間に終わっていたのに。
たぶんアルベリックバルビエやラ・レーヌ・ビクトリア、ロココあたりが急に大きく成長して、新に誘引のデザインや場所を確保しなきゃならなかったからかな。

毎年、確実に増えてきているツルバラ。スペースなんかは成長後のことも十分に考えて植えつけているつもりだけれど、作業量が増える事はあまり考えていなかったかも。。。

作業自体は楽しいけれど、脚立やフェンスに上っての作業はちょっと大変です。


でも、何とかツル仕立てのバラは残すところストロベリーアイスだけになりました。
刺がすごくあるけれど、仕立て自体は低く手の届く範囲なので、そんなに時間はかからなそうです。



ストロベリーアイスが終わったら、そのまま地植えのバラの剪定も行う予定。
ツルバラ以外の剪定にはまだちょっと早いけれど、後には鉢バラの剪定、植え替えも控えているのでね。

庭植えのバラの剪定が終わると庭も小ざっぱりしてすっきりするしね。



はっ!!!!びっくり

その前に家の中を年内にどうにかしなければ!!!!
逃避ばかりもしてられません!

こうやってパソコンに向かっている最中も子供達大騒ぎしていますZZZ
あぁ、またリビングが散らかっていそう。それでもって、言い争いになってママ、ママ、と言いつけにきたり。。。

ふぅぅぅぅ~。
何とか片付けて、大掃除ざっとでも済ませてから、お正月を迎えられますように。。。。












同じカテゴリー()の記事画像
寒~い週末
次々と開花
多肉植物の花
ペイピング
今日の花とちょっと多肉植物
またチューリップと新芽
同じカテゴリー()の記事
 寒~い週末 (2013-04-21 10:48)
 次々と開花 (2013-04-18 20:22)
 多肉植物の花 (2013-04-16 15:42)
 ペイピング (2013-04-15 16:31)
 今日の花とちょっと多肉植物 (2013-04-10 10:00)
 またチューリップと新芽 (2013-04-09 21:13)

Posted by tim  at 19:05 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。